8月2日(木)『第16回WBSC世界女子ソフトボール選手権』が開幕しますが、日本での開催は実に20年ぶりとなります。
アテネ・北京で目覚ましい活躍をした上野由岐子選手も出場するとあって注目度も高いですね。
上野由岐子選手プロフィール
- 名前:上野由岐子(うえのゆきこ)
- 生年月日:1982年7月22日
- 出身地:福岡県福岡市
- 身長:174cm
- 体重:72kg
- 愛称:うえぴー
- 所属:ビックカメラ高崎(群馬)
かっこいい上野選手はイケメン女子の代名詞
上野選手の身長は174cm。
中性的な顔立ちとショートカットで長身なことから、男性と見間違える人も結構いたようです。
さわやか系でかっこいい!と女性ファンも多く、オリンピック出場時期には「イケメン女子」と言われていました。
上野選手の驚きの球速
上野由岐子選手はその恵まれた体格と卓越された投球テクニックから、
女子ソフトボール選手の中で世界最速の球を投げることでも知られています。
その速度はその時によって違いがありますが、全盛期にはおよそ110キロから120キロのスピードがあり、今でも116キロほどの速度が出せるそうです。
ソフトボールでいう120キロは、野球に換算すると体感速度では160キロ近い速度ですから、そうやすやすとは打てないスピードですね!
上野選手の成績
一番よく知られているところでは、
2004年・アテネオリンピックで銅メダル、
2008年・北京オリンピックでは金メダル。
アジア大会では2002年から4大会連続金メダル獲得と驚異の成績を残しています。
2017年の日本リーグでは13勝0敗、防御率0.59という圧巻の成績でMVPを獲得。
今年36歳となる2018年の日米対抗では、世界選手権の代表ではないものの、2試合に登板し7回3分の1を無失点で抑える好成績。
プロ選手も混じったアメリカ代表を相手に、今も衰えない強さを見せています。
上野選手の年収は?
はっきりした情報は得られませんでしたが、女子ソフトボール選手の月給は14~5万円位からというケースが多いようです。随分少ない気がしますね。
これではアルバイトと並行してプレイしているしている選手が大半ではないでしょうか?
上野由岐子選手はビックカメラに所属・契約していますからもう少し多いのではないかと推測されますが、現在オリンピック競技から外れてしまった種目ですから、厳しいプレイ環境で頑張らざるを得ないのでしょう。
2020年の東京五輪でソフトボールが追加種目に
東京五輪では再びソフトボールが正式種目に選ばれました。
ソフトボール選手やファンにとっては念願の正式種目で現地開催です!
東京五輪の時には上野由岐子選手は38歳なるので、ベテランと選手して若手を引っ張る役割も担いつつも、この調子なら以前と変わらない活躍を見せてくれるかもしれません。2年後も楽しみですね!