渋谷ハロウィン軽トラ横転させられた事件の真相!運転手が最初に煽った?

渋谷ハロウィン軽トラ

ここ数年盛り上がりが加速しているハロウィーン。

今年は盛り上がりと共にトラブルも増加し、渋谷のハロウィンでは軽トラックが横転させられる騒動があり注目を集めています。

かなりの人混みの中で暴動のように起きたトラブルで、犯人特定するべきだとか様々な意見が飛び交っています。

一方、中には軽トラの運転手も自業自得だと言われる要素があったという声もありました。

当時何が起こっていたのか情報を追ってみました。

渋谷ハロウィン軽トラ横転トラブルの概要

2018年10月27日深夜から28日未明に起こったこの事件。

渋谷のセンター街を始め、渋谷の繁華街は仮装した若者でごった返していました。

27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街ではハロウィーンで仮装した大勢の人が集まり、トラブルが相次ぎました。

軽トラックが取り囲まれて横転させられるといった被害も出ていて、警視庁は器物損壊の疑いで捜査しています。

 

今月31日のハロウィーンを前に、27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街は仮装した若者や外国人などが大勢集まり激しい混雑になりました。

トラブルも相次ぎ、警視庁によりますと、28日午前1時ごろには軽トラックが集まった人たちに取り囲まれて横転させられたということです。

けが人はいませんでしたが、軽トラックの運転手から被害届けが出されたということで警視庁が器物損壊の疑いで捜査しています。

 

このほか、渋谷の繁華街ではあちこちでいさかいごとが起きたほか、盗撮や痴漢の疑いで逮捕者も出たということです。

警視庁は28日も警察官を配置して警戒にあたることにしています。

 

●動画を撮影した人は

ツイッターに上げられた動画では、横倒しになった軽トラックに2人の人物が上に立って周囲をあおっているような様子が撮影されています。

撮影した人は「繁華街に入ってきたトラックの荷台に男たちがのぼって騒ぎはじめ、それが次第に大きくなり、トラックを揺らして横転させた。窓は割れ、屋根もへこんでいた。トラックを運転していた人は、横転する前に逃げていた」と話していました。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181028/k10011689021000.html

これだけの人出の中、車の下敷きになったり怪我人が無かったのは幸いでしたね。

渋谷ハロウィンで軽トラが横転した時の動画

仮装をSNSにアップしようとスマホやカメラを持参している人が多いせいか、軽トラ横転の模様を撮影してた人もかなりいたようです。

https://twitter.com/Butterfly6039/status/1056526266952601600

大勢で軽トラをひっくり返し、飛び上がって喜んでいる様ががちょっと異様に見えるほどです。

集団心理って怖い・・・。

横転した後も、若者がよじ登って周りも囃し立てているように見えます。

この日、盗撮や痴漢も相次いで起きていたといいますから、今後ハロウィンに渋谷へ行くのは控えたくなりますね。

Sponsored Link

軽トラ転倒前は運転手が最初に煽った?

集団で軽トラを横転させられるなんて、運転手と若者たちの間に何かトラブルがあって暴動と化したのかと思っていたら、そういうわけでは無かったようなんです。

情報を追ってみたら、軽トラが倒される前の動画を見つけました。

運転手の男性が車内におり、荷台やボンネットの上に複数の若者が乗っかり飛び跳ねたり踊ったりしてふざけています。

かなり車体も揺れて、ボンネットもボコボコになりそうで心配なんですが、中の運転手の男性は怒るわけでもなく余裕がある様子。

あまり焦燥感も感じられない表情なので不思議だなと思っていたら、さらに前の様子を撮影していた動画がありました。

この動画を見ていると、35秒目あたりで運転手の男性が「乗れ 乗れ」と片手を振って合図している様子が映っています。

渋谷ハロウィン軽トラ

あっという間に10人近くの若者が荷台に乗り込んで騒ぎ出し、運転手の男性も最初は笑顔で楽しんでいたようなのですが・・・。

この後エスカレートして若者たちが悪ふざけで軽トラをひっくり返すまでに発展したようです。

最初は乗ってもいいよと軽い気持ちで合図したのでしょうが、まさか自分の軽トラをこんなに大勢で倒されるまでは想定してなかったのでしょう。

身の危険を感じて車から降りたと話していたそうですから。

実際、車が破損してしまったのですから被害届を出したくなる気持ちはわかります。

しかしこの映像を見てしまうと「運転手さん、ノリノリだったんだ・・・(呆)」と同情しきれない気分になりました。

まとめ

結果的に軽トラをひっくり返した若者が悪いんですが、きっかけを作ってしまった車の運転手にも「自業自得」と言われる要素があったんですね。

この後の警察の対応が気になるところです。

それにしても渋谷ハロウィンの異様な盛り上がり。

なんだかW杯の時に渋谷で暴動まがいの盛り上がりが恒例になってから、潜在的に「そういうことをしても許される街」みたいな認識が広まってしまってる気がするのですが・・・。

イベントはもう少し大人らしく優雅に楽しみたいものですね。

Sponsored Link