井出真代【町田美大生モデル】行方不明事件の真相は?証拠や手がかりはあった?

井出真代

2018年10月27日放送の「特捜!最強FBI緊急捜査・日本未解決事件を追う!」で19年前に行方不明になった井出真代さん(東京町田美大生行方不明事件)について特集されます。

当時「家出人」として扱われていたこの事件、2010年に殺人事件の時効が撤廃されて過去の失踪事件を洗い直した結果、事件の可能性があると見て捜査されるようになったといいます。

それでも現在、井出真代さんはまだ発見に至ってないそうです。

当時一体何があったのか、調査してみました。

東京町田美大生行方不明事件について

1999年8月13日、町田市の自宅で同居していた両親と弟が早朝に愛知県に帰省。

井出真代さんは次の日、渋谷の歯医者を予約していた為1人で家に残っていました。

両親が翌日8月14日に自宅や真代さんのPHSに電話したが応答は無く、PHSはその後繋がらなくなりました。

両親と弟が帰宅したのは8月16日。そこには井出真代さんの姿がなかったそうです。

14日に予約していた歯医者にも来院していません。

その後の調べで、井出さんの姿が最後に確認されたのは、8月13日の午後5時50分頃。

近所のレンタルビデオショップでした。ビデオの返却記録が残っていたほか、店員も覚えていたそうです。

店を出て駅の方向へ向かって行く姿が最後で、そしてその後の消息はわからないまま、現在に至ります。

行方不明になった井出真代のプロフィール

井出真代

  • 名前:井出真代(いで まよ)
  • 生年月日:1981年2月3日
  • 年齢:行方不明当時18歳
  • 出身:愛知県
  • 住所:東京都町田市
  • 大学:美術大学1年生(当時)
  • 家族:両親・弟

井出真代さんが行方不明になった当時は18歳。

4月に美術大学に入学したばかりでした。

井出真代

消息を絶った当時の所持品はバッグと約1万5000円が入った財布とPHSだけ。

クレジットカードやパスポートはなどは所有しておらず、保険証は自宅に残っていました。遠出する様子ではなかったことになります。

口座には約2万円あり、失踪後に両親が5万円を振り込んだものの引き出された形跡はなかったとか。

失踪時の服装は真夏だったこともあり、ノースリーブシャツにジーンズ、サンダルの軽装だったそうです。

Sponsored Link

井出真代は美大生でモデルだった

井出さんは身長約170センチのスレンダーな体型で当時は茶髪のショートカットでした。

スタイリッシュで綺麗な女性ですね。

井出真代

美大に通いながら、スタイルが良く美人だったためモデル事務所に所属してモデル活動もしていたそうです。

しかし性格は派手ではなく、友人関係も少数と深く付き合うタイプで家族に告げず無断外泊したことなどなかったそうです。

両親によると、家出したり自ら命を絶つような悩みを持っていた可能性は考えられないとのことでした。

一方、友人の証言ではモデル活動などもして見た目が綺麗な子だったので、不審者に付きまとわれたこともあったといいます。

もしストーカー被害があったのなら気になりますね・・・。

井出真代の最後の足取りは?

井出真代さんが最後に目撃されたのは自宅近くの東京都町田市成瀬にあるレンタルビデオ店でした。

家族の話によると自宅から水着がなくなっていたので、ビデオを返却した後、普段よく通っていたプールに行くつもりだったのではないかと見られています。

番組では最強FBIがプロファイリングするということで、何か進展があるかもしれません。

追って追記してきたいと思います。

【追記】

井出真代

井出真代さんが消息を絶った日の服装が、その辺にお使いに行くような軽装で所持金も少ないことから、誰かに会う予定だった、または自分で家出したなどの計画は無かったようだと判断されました。

FBIのプロファイリングでこのようなケースの行方不明者のデータベースからはじき出された答えは、井出真代さんの生存確率は65~70%で現在も生存されている確率は高い方だということです。

考え得る可能性はとしては誘拐の確率が高く、19年も見つからないというケースは知人が関与しているのではなく、全く面識の無い複数人(組織?)で誘拐したのだろうとコメントしました。

そして今もどこかで監禁・ないしは洗脳されて強制労働させられているかもしれないとの見解でした。

また、以前から目をつけられていた可能性もあると指摘しています。

もし命の保証が無い状態だとすれば、誘拐現場から遠くない場所が濃厚で、失踪した町田近辺の湖に投げ込まれる可能性もあると指摘していました。

こちらの可能性は信じたく無いですね・・・。

FBIでは井出真代さんがレンタルビデオ店から駅に向かう途中で、何者かに声を掛けられ言葉巧みに人目のないところへ連れて行かれて誘拐されたのではないかと報告しました。

決定的な手がかりは判明しませんでしたが、こうして未解決事件としてテレビで詳しく紹介されたことで解決した事件もあります。

今回の放送でさらに目撃情報などが集まり、井出真代さんの無事発見に繋がればと願ってやみません。

Sponsored Link