渡辺陽太の親の職業が怪しい?貧困ビジネスって何?実家が超金持ちな理由

渡辺陽太

「ミスター慶応」こと慶應大学経済学部2年生の渡辺陽太容疑者(22)が、女子学生へ準強制性交と暴行容疑で神奈川県警に逮捕された事件で話題になっていますね。

渡辺陽太容疑者はミスター慶応2016ファイナリストまで選出されたイケメン慶應ボーイで、AbemaTVの企画「ラブキャンパス」にも出演していたので世間ではちょっとした有名人です。

学歴も高く、身長182cmのイケメン。

麻布十番に住むお金持ちでセレブのお坊ちゃんというふれ込みですが、素行の悪さをネットで暴露する声も多く、どんな育てられ方をしてきたのか親の顔が見てみたいと思う人も多いはず。

実家は確かにお金持ちのようなんですが、父親は会社をいくつも経営していてやり手社長という噂。祖父も地元の有力者で実業家らしいのですが、

しかしその職種が怪しいと話題になっているようです。どういう仕事なのか気になったので調べてみました。

渡辺陽太の父親の職業は土木会社のやり手社長?

渡辺陽太

麻布十番に住んでいて、学生ながらブランド物を身に着け裕福な家庭のボンボンだったといわれる渡辺陽太容疑者。

実家は会社を経営しており、やはりお金持ちの様子。

調べたところ父親の名は渡辺哲也さんというらしいです。

渡辺哲也さんは祖父の渡辺元さんが立ち上げた会社「地商土木」グループから独立し、第一元商グループを立ち上げ、現在は株式会社Kスクエアという「建設・土木業、プラント作業員を全国から募集している」会社の社長だそうです。

渡辺哲也

しかもこの会社を立ち上げるまでに8社も会社を経営しています!

かなりやり手だということが伺えますね。

渡辺陽太の祖父・渡辺元は地商土木の会長で地元の権力者だった

父親の哲也さんが手広くビジネスをしているのは祖父の影響も大きいようで、渡辺陽太容疑者の祖父は、千葉県では有名な「地商総業(地商土木)」という会社の会長だそうです。

(株)地商総業創立40周年祝賀会
政財界などから800人出席、盛大に開催

千葉市若葉区桜木に本社がある(株)地商総業(渡邉元会長)の創立40周年記念パーティが4月19日(金)正午から美浜区のホテルニューオータニ幕張で 国会議員、県会議員、熊谷千葉市長、市議会議員などの来賓と関係者およそ800人の出席者を集め盛大に開催された。

(株)地商総業の創業者渡邉元(74歳)代表取締役は愛媛県の出身だが、千葉市で一番元気のある優良企業である。

渡邉元氏は愛媛県今治市の開拓農家の長男として生まれ、高校を卒業後裸一貫で上京、
企業を起し、わずか40年で今日の地商グループを築いた大実業家として知られている。
(稲毛新聞)

祖父の渡辺元さんは現在74歳。韓国生まれで愛媛県の出身だということですが、裸一貫で起業して成功。

今では千葉の地元の有力者で、自身でCDを出されるほど歌がお好きなようで、千葉テレビのカラオケ大賞21の番組のスポンサーにもなっているそうです。

渡辺元

ここまでは素晴らしい経歴ですが、一方で会社にまつわる黒い噂も出てきました。

Sponsored Link

黒い噂、地商土木が貧困ビジネスって何?

渡辺陽太容疑者の父親と祖父が経営しているらしい「地商土木」はネットで会社名で検索すると予測変換に「貧困ビジネス」と表示されるのですが、何なのかと調べてみたらなんだか胡散臭い情報がでてきました。

いわゆる「ホームレスや前科があって、世の中に貢献できない人々(貧困層の人々)を集めて仕事をさせ、お金を得る違法営業の会社」だといわれているようです。

そして暴力団とも繋がりがあるのだとか・・・。

2ちゃんねるなどの掲示板の中には、地商土木会社が有料老人ホームを利用した貧困ビジネスを展開している、とかなり具体的な内容の書き込みがありました。

642 :名無しさん@介護・福祉板:2015/03/16(月) 17:32:57.08 ID:+MoAv5Ql

千葉市の中央区と若葉区に暗躍する第一元商という 地商土木会社が経営する有料老人ホームは貧困ビジネスの典型。

男性しか入居が出来ないのですが、同じ敷地内に 土木作業員の飯場があり、 若い人向けの貧困ビジネス施設に併設されています。

食堂はこれらの人が共有で、トイレ、風呂、ゴミ捨て場 を入居老人に当番制で掃除をさせるという有り得なさ。
殆んどの入居者が生活保護受給者で、入居の際に強制的に 通帳を取り上げられ、通帳が無いホームレスだった方等は 同伴で通帳を作りに行かされます。

扶助費のうち住宅扶助費45000円、食費45000円 その他配膳が必要な人は月3000円、 病院等の送迎1回につき500円を搾取され 手元に残るお金は僅かなので、身動きがとれず 囲い込まれます。

施設長は入居者に怒号をあげたり叩いたり 虐待もしています。

部屋の広さは四畳程度で風呂トイレは共同で、 トイレにある洗面所は湯沸し器すらありません。 この間取りで住宅扶助費上限額を設定するボッタクリ様。

生活保護費は入居者全ての分を施設員が取りに行き 受給日から5日後に配給するように老人を並ばせて 配るシステムです。
昨年までは常勤の施設員に介護に関する有資格者が おらず、日中のみ介護ヘルパーがパートで来るのみ なので、夜間は施設員は不在です。
1年の間に10人程度朝出勤してきた施設員に 部屋で亡くなっている状態で発見される有り様。

今貧困ビジネス型老人ホームが問題になっているので、
晒して置きますね

引用:http://2ch-ranking.net/cache.php?thread=leia.5ch.net/poverty/1539712564/&till=100

ちょっと具体的すぎるので固有名詞などは伏せておきましたが、気になる方は2ちゃんねるで見てみてください。

事実関係がわからないのでなんとも言えませんが、これはかなり評判が悪い様子・・・。

千葉の豪邸は貧困ビジネス御殿?

千葉県にある渡辺陽太容疑者の実家はかなり敷地も広く豪邸のようです。

ミスター慶応2016公式ブログでは「こだわりの住宅」と、実家の豪邸を紹介していました。

(現在ブログは削除されています。)

渡辺陽太容疑者のやらかした所業にも呆れましたが、

渡辺陽太は逮捕後も余罪だらけ?素行悪すぎで評判!前科の噂にドン引き

実家の事業が噂通りのブラックな経営で富を築いたのであれば「蛙の子は蛙」という見方になりそうです・・・。

Sponsored Link