2018年9月29日から開催している「女子世界バレー」。
闘将・中田久美監督率いる全日本女子「中田JAPAN」の健闘で、2020年の東京オリンピックへの道に期待がかかっています。
中田久美監督も元全日本女子バレーボール選手であり、天才セッターとして長らく活躍してきました。
中田久美監督といえば、メチャクチャ怖いというイメージが定着していますが、若い頃は可愛くてモデルだった時代もあったのをご存知でしょうか?
ちょっと想像できないんだけど!
というそこのアナタに、中田久美さんの若い頃や、驚きのモデル時代についてご紹介しましょう。
中田久美の経歴について
- 名前:中田 久美(なかだ くみ)
- 生年月日:1965年9月3日
- 出身地:東京都練馬区
- 身長:176cm
- 体重:62kg
- 血液型:A型
- 職業:元バレーボール日本代表、タレント、スポーツキャスター、バレーボール全日本女子監督
練馬区立練馬東中学校出身でバレーボールを始めたのは母親の勧めで中学に入ってから、というバレーボール選手としては遅めのスタートだった中田久美さん。
中学の部活動で3年続けたわけではなく、2年生の時に英才教育バレーチームの『LAエンジェルス』に入団したことでメキメキを頭角を表しました。
そして史上最年少の15歳で全日本代表に選出されています。
その後代表として活躍した期間は長く、中学3年生だった1980年から1992年と10年以上に渡り、セッターというバレーボールにおいて司令塔ともなる重要なポジションを守りました。
なかでも、
- 1984年:ロサンゼルスオリンピックで銅メダル
- 1988年:ソウルオリンピック
- 1992年:バルセロナオリンピック
の3大会連続出場という、他に類を見ない経歴を持っています。
中田久美の若い頃がかわいくて美人!
現在は厳しくもあたたかい指導で選手たちを牽引する中田久美さん。
若い頃は選手としての実力はもとより、かわいい、美人選手ということでバレーボール界のアイドルとしてもてはやされていました。
当時の中田久美さんのめっちゃかわいい画像をいくつかご紹介しましょう。
こちらはまだ10代の頃でしょう、
まだあどけない感じがかわいいですね。
こちらは20代の頃、凛としていてキレイですね。
色白でコートでも目を引く美人さんでした。
キャスターや解説をするようになってからは、
茶髪のロングヘアがトレードマークでしたが、この頃もキレイですね〜。
最近の監督になってからの中田久美さんしか知らない方々にとっては、かなり印象が違うのではないでしょうか?
中田久美のモデル時代に撮ったシースルー写真とは?
中田久美さんはバレー選手を引退したあと、一時期モデルのお仕事もされていたのはご存知でしょうか。
モデルを引き受けたキッカケは、たまたま誘いがあって「やってみようかな」といった軽い気持ちで引き受けたのだそうです。
しかし撮影前に5キロ落とせとの無理な指示があったにもかかわらず、なんと5日で体重を落としてその要望をクリアしたという逸話があります。
アスリートらしいプロ根性ですよね!
負けず嫌いの中田久美さんらしいエピソードです。
モデルをしていた期間はごくわずかであまり画像が残っていないのですが、もともと美人選手として有名でしたからやはりキレイですね!
こうしてみると立派なモード系のファッションモデルです。
当時中田久美さんがモデルとして出版された写真集「N.93」の中にはけっこう過激な「シースルー画像」があると話題になってました。
気になったので探してみたところ、これかな?と思われる画像を見つけました。
シースルーというよりか、ジャケットを羽織っただけというセミヌードですが、アートっぽいというかモノクロでカッコイイ感じの作品ですよね。
元バレーボール選手がモデルに!
しかもセミヌード!ということでかなり話題になりました。
その後はすぐにモデルの仕事は辞めてしまったそうですが、モデルを経験したことからわかったことがあると取材で語っています。
一つ発見したことは、何十年も腕立てやウェイトトレーニングをやっている人間は、モデルのような体型になれないってことに(笑)。
それでこんなに体を壊してまでやる必要は無いのではないかと思って辞めました。
結局、努力をするとか極めるという事はジャンルが違っても一緒なんだなと思いました。
モデル事務所に行っていた時に、私全部のオーディションに行っていたんです。
落とされる事もあればショーに出してもらえる事もあるのですが、そこで「同じだな」って気付いて。
それだったら今まで人生賭けてやってきたバレーボールをさらに極めた方が自分らしいのかな、という風に思ってまたバレーボールという風になりました。
やると決めたらまずは全力でやる。
そしてバレーボール一筋の人生を過ごしてきたからこそ、他のジャンルを経験して気づけたことがある。
その後またバレーボールの世界でその経験を活かしている中田久美さん。
何事も向き合う姿勢が真剣で真摯な中田久美さんらしいエピソードですね。
中田久美の離婚理由はシースルー?
ところで中田久美さんは現在独身ですが、過去に結婚していた期間がありました。
バレーボール選手を引退引退した後の1993年に、29歳で林隆夫さんという方と結婚されています。
林隆夫さんについてはあまり情報が無く、国学院久我山高等学校出身の元・甲子園球児。
1979年に甲子園出場していたということで、おそらく現在は還暦近い年齢の方です。
二人の間にはお子さんはいませんでした。
数年後に夫婦間のすれ違いから離婚されたという情報がありますが、中田久美さんがモデルの活動をしていて写真集を出版した時期が1998年で33歳の時。
実はちょうどこの年に中田久美さんと林隆夫さんが離婚した年と重なります。
それまでバレーボール一筋で活躍してきた中田久美さんがいきなりモデルなどの方向転換したことで、夫婦のすれ違いが加速して離婚のキッカケの一つになったのではとも噂されているんですね。
まとめ
中田久美さんの若い頃の画像と、あまり知られていないモデル時代についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
いまの監督としてのイメージとはかなり違ったのではないでしょうか?
年齢重ねると共に、若い頃の可愛さは失われたかもしれませんが、今は監督として「伝説に残るチームを作り上げたい」とチームを牽引する姿がかっこいい!と評価する方が多いようです。
様々な経験を糧にしてきた中田久美監督。
今後の指導者としての活躍にも注目ですね!