みやぞん昔とキャラ違う疑惑?ブレイクの恩人Iは伊集院光!

2018年8月29日のフジテレビ系バラエティ番組「梅沢富美男のズバッと聞きます!」にANZEN漫才のみやぞんさんが登場します。

先日の24時間テレビでは、前代未聞のトライアスロン形式で160kmものの距離を完走し、多くの人に感動を与えたみやぞんさん。

過酷な条件でマラソンで賛否両論あった企画でしたが、今回の24時間テレビでみやぞんさんが一生懸命走る姿を見てファンになったという方も多いのではないでしょうか?

ところが「梅沢富美男のズバッと聞きます!」では、過去のブレイク前の映像と比較し、みやぞんさんの今の天然・おバカキャラは捏造なのじゃないか?と切り込むようです。

みやぞんさんのあのキャラって作る方が難しい気もするんですが、真相はどういうことなんでしょうか?

みやぞんさんの恩人の先輩芸人も関係あるようなので調べてみました。

みやぞんデビュー当時の芸風

ANZEN漫才

みやぞんさんは現在ピンでの活動が目立ってますが、幼馴染であるあらぽんさんとANZEN漫才というコンビを組んでいます。

高校を卒業後、2人でコンビ結成してフリーで活動後、現在は浅井企画に所属。

デビュー当時のみやぞんさんは、ダウンタウンのような場を仕切れるような芸人になりたくて、東京出身なのになぜか関西弁で怒号を飛ばすなど無理していたのだそうです。

みやぞんさんのダウンタウンばりの激しいツッコミとか想像もつかないんですが・・・(笑)、かなり無理して作ってたんじゃないでしょうか?

天然・おバカキャラは素の性格でコンプレックスだったので隠していたのだとか。

おバカキャラを見い出した伊集院光

みやぞんさんが、おバカキャラを隠していたのにもかかわらず、キャラの方向転換をするきっかけになったのが伊集院光さんでした。

伊集院光

みやぞんさんは元高校野球児で、数年前から伊集院光さんの野球チームに所属していたのですが、みやぞんさんが野球のルールを知らなかったことに伊集院さんが驚いたのだとか。

そりゃそうだ、元高校野球児が野球のルールを知らないなんてどんだけ天然なんでしょうか?

よく野球続けてこられたね、みやぞんさん・・・。

 

その時のエピソードに、伊集院さんが試合中に胸元でサインを出していたところ、みやぞんさんは

「伊集院さん、おっぱいがかゆいんですか?」と聞いてきておバカっぷりを炸裂させたらしいです。

あのみやぞんさんのことだから、単にボケてみせたんじゃなくて本気で言ってそう・・・面白すぎる(笑)。

伊集院さんはそんな素のおバカキャラのみやぞんさんを気に入り、自分の番組へ出演させることにしたのだそう。

初めて起用した番組かわかりませんが、過去の伊集院さんの番組「伊集院光のてれび」にみやぞんさんが天然炸裂させてる画像も見つかりました。

みやぞん伊集院光


Q.好きな戦国武将は?の質問に

「ヤマタノオロチ!」

うん、いい味出してますよ、みやぞん!

 

そしてそのロケの本番直前に伊集院さんは「みやぞん、素のまんまでいいからな」と助言しました。

素直なみやぞんさんは伊集院さんからの助言通りに隠していたおバカキャラを全開にして出演。

これがきっかけでみやぞんさんの天然・おバカキャラが知れ渡ることになり、ブレイクへと繋がったのだそうです。

みやぞんさんは小学校の時からバカだバカだと言われて笑われるのがイヤだったから、素のおバカキャラを隠していました。

そんなみやぞんさんを、伊集院さんが

「誰一人お前をバカにしていない」

「みんなお前の天然で喜んでくれている」

「それで起こる笑いも計算して笑わせたのと一緒」と励ましてくれたのです。

のちの取材で「もし伊集院さんがいなかったら?」と質問された時に、

みやぞんさんは「今のぼくはいないと思います」と断言していますから、まさに伊集院さんはみやぞんさんをブレイクに導いた恩人なんですね。

それにしても番組「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の予告では、「ブレイク前の映像を見ると、何やら今とは明らかに違った雰囲気で・・・。」とありますから、

みやぞんさんがダウンタウンばりの激しいツッコミをやってる過去の映像とかみられるんでしょうか?個人的にはそっちが楽しみですね。

Sponsored Link

まとめ

みやぞんさんがおバカキャラを作っているというのは嘘で、実際は素がおバカキャラで昔の真面目キャラの方が作っている姿だったというのが真相でした。

また、みやぞんさんのおバカキャラを見い出しブレイクに導いた恩人は、先輩芸人の伊集院光だったということです。

伊集院光さんといえば、今回のみやぞんさんだけでなく、彼に見出され伊集院さんの番組に出てから売れて売れていった芸人は、アンタッチャブル・バイきんぐ・メイプル超合金(カズレーザー)・にゃんこスター(アンゴラ村長)など数多くいるんですね。

伊集院光さんの「芸人発掘眼」のすごさも垣間見えるお話でした!

Sponsored Link